花マクロ

花の撮影は楽しいですね
早く春が来ないかな~と思います まだ冬も来ていませんが(笑)

花単体の撮影も楽しいですが 風景の中に花が入ると季節感がグッとUPしますね


これから秋~冬は花が少なくなり寂しいので 去年撮った花を貼って春を待ちましょう(笑)


c0250626_2145543.jpg


c0250626_21454133.jpg


c0250626_21464980.jpg


c0250626_21474025.jpg






写真の無断使用・無断転載はお断りします
撮影の御依頼等はこちらにメッセージをお送りください 
aquaverde@ad-gates.com

# by aquaverde | 2012-11-08 21:52 | | Trackback | Comments(2)

手持ちで挑戦

今日は横浜まで出掛けて帰りが遅くなったので みなとみらいに寄り道してきました

ちょっと夜景を試し撮りしてこうかなぁ~ でも今日は三脚を持ってこなかった(汗)
仕方がない 手持ちで挑戦(笑)


100mmF2.8macro ISOを3200まで上げるとやはりザラつきますね~
SSは1/5秒 手持ちの限界です(笑)
三脚を使って ISO400 3秒くらい露光したいところです
c0250626_2057389.jpg



こちらはISO3200でSSは1/15秒 やはりかなりザラつきますが 手持ちの限界(笑)
c0250626_20592746.jpg



これからクリスマス・イルミネーションの季節 リベンジせねば!!

皆様 三脚をお忘れなく それと防寒対策も万全でお出かけくださいね^^
# by aquaverde | 2012-11-08 21:02 | 夜景・イルミネーション | Trackback | Comments(0)

ポートレート撮影

こちらからポートレート撮影をお願いするモデルさんは「素人」の方に限定しています
お仕事として撮影を依頼される場合はその限りではありませんが
プロの方には無い「素朴な自然さ」「自然な表情」に惹かれます

外見の美しい方は首都圏には星の数ほどいらっしゃいますが
外見の美しさを撮りたい訳ではなくて その方の内面からにじみ出てくる「優しい人柄」とか「素の表情」を撮りたいのです

なので ポーズは一切付けていません
ありのままの自然な表情を見せた一瞬を狙って撮影しています^^


Y子さん パンクバンドのG&Voです 素顔の彼女からはライブの時の表情は想像出来ません^^
逆か(笑) ライブハウスでの彼女しか知らない方にとっては 素顔の彼女は驚きかもしれませんね
c0250626_033981.jpg


同じくY子さん 鎌倉の海で
c0250626_065036.jpg


c0250626_074695.jpg


鎌倉の海で撮影した写真は動画に編集してYouTubeにアップしています こちらをどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=uvPA5Uz3wuU&list=UULWcdnrNjn4GVlzgjUCHBgQ&index=19&feature=plcp




次はFさん
独特な雰囲気を持った方でした
c0250626_0135399.jpg


c0250626_0145318.jpg


c0250626_016422.jpg


c0250626_017083.jpg


Fさんの写真は動画に編集してYouTubeにアップしています こちらからどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=IHONwR0b6LI&list=UULWcdnrNjn4GVlzgjUCHBgQ&index=4&feature=plcp



そしてTさん母娘
お子さんの撮影はなかなか大変でしたが 終盤になってようやく良い表情を見せてくれました^^

c0250626_0211613.jpg


そして今年一番撮りたかった写真がこれです 何かを感じて頂ければ幸いです
c0250626_0225296.jpg




人間を撮るって本当に面白いですね
お仕事で撮ったポートレートは また別にアップしますね^^



撮影依頼はこちらから受け付けています
撮影内容 条件 時間によってギャラはお見積いたします メッセージを頂ければ返信いたします
宜しくお願い致します 
aquaverde@ad-gates.com までお気軽にお問い合わせください
# by aquaverde | 2012-11-08 00:28 | ポートレート | Trackback | Comments(0)

からくりブルー 2

2011年3月11日 東日本大震災の日は 偶然家族で富士市の実家に帰っていて 首都圏の大混乱と帰宅困難には巻き込まれませんでした
震災の翌朝 富士川の土手に行き土筆を撮影しました
大自然は時として牙をむく事もあります 人間は力無き弱い生き物です

失われた故郷で失意の底にある方々へのメッセージとして土筆の写真を撮りました
何があっても毎年芽を伸ばす逞しい植物の写真を撮る事が 写真家としての私の使命だと感じました

この土筆の写真は その後被災地へ慰問に行った方にお願いして ダンボールで仕切られた体育館に避難している方々に届けて頂きました 殺風景な段ボールの壁に飾って頂く為です
この写真で少しでも勇気付けられた方がいれば 微力ながら私の本望です


2011年3月12日早朝@富士川土手
c0250626_2156272.jpg




2011年は暗い幕開けとなりましたが からくりブルーを求めて西へ東へ南へ北へ 活動的な一年を過ごしました
2011年は9月に写真展を控えていたので とにかく作品のストックを増やそうと撮りまくっていました(笑)

3月@三浦半島の先端にある灯台
c0250626_2215439.jpg



4月 さきたま古墳@埼玉県行田市
c0250626_224859.jpg



4月下旬 国営ひたち海浜公園
c0250626_2271156.jpg



5月上旬 東京ドイツ村
c0250626_229263.jpg



5月下旬 昭和記念公園  昼間はあまりやらない露光間ズーム
c0250626_22131222.jpg



7月 早朝から猛暑で30℃超え 古代蓮の里@埼玉県行田市
c0250626_22145375.jpg



7月下旬 ニッコウキスゲが満開 玉原(たんばら)スキー場@群馬県
c0250626_22171996.jpg



12月 芝増上寺にて
c0250626_22195884.jpg




こんな感じで2011年は慌ただしく過ぎました
もちろん これ以外のジャンルの写真も撮っていますので 別の記事にまとめますね
2012年版と 別ジャンルの記事も観て頂けると嬉しいです^^
# by aquaverde | 2012-11-07 22:25 | 風景 | Trackback | Comments(0)

からくりブルー

2010年に5DmarkⅡに買い替えた頃から 誰が言い始めたのか「からくりブルー」という表現が定着して来た。
空を蒼く撮る事に没頭していた時期だと思う。 以下は2010年に撮影した作品です


4月下旬 ネモフィラが満開@国営ひたち海浜公園
c0250626_23223466.jpg



8月上旬 ユリ@ふじてんリリーパーク
c0250626_23275964.jpg



8月下旬 稲刈り直前に間に合いました@鴨川市大山千枚田
c0250626_23335238.jpg



10月上旬 コスモス@国営ひたち海浜公園
c0250626_2336489.jpg



10月中旬 コスモスとシャボン玉@国営昭和記念公園
この作品は CPC(キャノンフォトサークル)で「日本色」に選定され 5DmarkⅡの広告写真に使われた
c0250626_23394781.jpg



11月 三国峠@箱根 EF100mmf2.8L macro IS USM使用
c0250626_23422930.jpg



11月 愛宕念仏寺@京都嵐山
c0250626_23441099.jpg



11月 銀杏並木@国営昭和記念公園
c0250626_23455782.jpg



2010年の最後は12月下旬 早朝6時50分気温零下1℃厳寒の多摩川@昭島市
c0250626_23494564.jpg



この後 2011~2012に続きます お楽しみくださいね(^^)
# by aquaverde | 2012-11-06 23:53 | 風景 | Trackback | Comments(0)